L.A.はF.C.U.にアレしました。

「Windows Fall Creators Update は、もう少し待ったほうが良い?」

Windows Fall Creators Update は、もう少し待ったほうが良い?


で書いた不具合の続報です。

アップデートした直後から、スタートメニュー→シャットダウン(or再起動)しようとすると、不明なアプリがシャットダウン(or再起動)を妨げています…とでて、キャンセルされる問題です。同様の減少が多く見られるのは、ASRock の Z170 シリーズだそうです。そういえば、うちのも Z170 Extreme4 でした。
ただ少数ながら、国産メーカー製PCでも散見されるということで、ASRock のマザーボードだけが原因なのかどうかは不明確なままです。

今日、Z370 Extreme4 で FCU(バージョン1709)にしてみたましたが、同様の不具合は見られませんでした。というわけで、うちのメインPCは Z370 世代にアップグレードすることで問題解決とします。Z170世代(Skylake世代)で困っている方はもうちょっとだけ待ちましょう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です